投資信託へようこそ - 投資信託の歴史と成長

Chapter 02: 投資信託へようこそ - 投資信託の歴史と成長

1. 投資信託の誕生

投資信託は、19世紀の終わり頃、個々の投資家が直接株式や債券に投資するのが困難だった時代に生まれました。その起源は、マサチューセッツ州ボストンにある投資家のグループにまで遡ります。彼らは共同で資金を集め、多様な証券に投資することでリスクを分散しようとしました。こうした取り組みが、現在の投資信託の原型となりました。

2. 投資信託の成長と進化

20世紀に入ると、投資信託は新たな法制度とともに急速に発展しました。特に、1930年代の大恐慌後に導入された連邦証券法は、投資信託の透明性と投資家保護を大幅に強化しました。以来、投資信託は、一般の投資家にとって主要な投資手段となり、資本市場に大きな影響を及ぼすようになりました。

3. 投資信託の現代化とグローバル化

近年では、投資信託の種類はますます多様化し、地理的な境界を超えて広がっています。株式、債券、不動産、商品、先進国、新興国など、投資家はさまざまなアセットクラスや地域の投資信託から選ぶことができます。このような投資信託グローバル化と多様化は、投資家にとって選択肢を広げ、投資リスクを分散する機会を提供しています。

4. テクノロジー投資信託

テクノロジーの進化もまた、投資信託の進化に大いに貢献しています。例えば、ロボ・アドバイザーはAIを使って最適な投資ポートフォリオを提案し、個々の投資家が投資信託を容易に管理できるようにして

まとめ

  1. 投資信託は19世紀末に誕生し、個々の投資家がリスクを分散させるために設立した共同投資スキームが起源です。
  2. 20世紀に入り、投資信託は新たな法制度の下で急速に発展し、一般の投資家にとって主要な投資手段となりました。
  3. 近年の投資信託は多様化とグローバル化を進め、テクノロジーの進歩により更に進化しています。